歯が痛い・しみる

CARIES TREATMENT

むし歯は歯を失う危険性
まずは残すことが大切

むし歯は、歯がむし歯菌に感染して溶かされる病気です。しかし程度が浅いうちは、すぐに痛みを感じることはありません。むし歯が深くまで進み、歯の中を通る神経に痛みが伝わって、はじめて「痛い」と感じるものです。既に治療している被せ物の中で知らずしらずに広がっていることも少なくありません。
むし歯を治療するたびに歯を削り、繰り返していけば被せ物の治療では回復できないところまで進んでしまいます。
まずは早期治療。そして当院では、できるだけ健康な歯質を残す治療で、歯を残すことを心がけます。

痛みの少ない治療を心がけています

歯医者になかなか足が向かない方の中には、忙しくて時間が作れないという方もいらっしゃるでしょうが、「むし歯の治療は痛いから」とお考えの方もいらっしゃると思います。
できる限り歯を残すためには、早期に治療を行うことが何よりも大切ですので、当院では、このような患者さまに寄り添い、痛みの少ない治療を心がけています。
治療で痛みを覚えるような場合には、事前に麻酔を行います。そして、その麻酔注射も痛みを感じなくて済むように、塗る麻酔薬で歯ぐきを麻痺させてから麻酔をします。コンピューター制御された電動麻酔注射器を使用する場合もあります。適切な圧力で麻酔薬を注入することで、ほとんど痛みを感じることはありません。

なるべく削らない治療

むし歯を適切に見極める

むし歯をしっかり治療することと、健康な歯質を残すことを両立させるためには、むし歯を適切に見極めて、むし歯菌に感染した歯質だけを確実に取り除く必要があります。
当院では、ダイアグノデントというレーザー光の反射でむし歯を客観的に測定する医療機器です。従来は、目視や経験による診断、軽く叩いたり風をかけることによる診断が一般的でしたが、客観的な検証を併用することによって早期かつ的確にむし歯を診断できるようになります。

削る範囲を最小限にする

治療で削る範囲が少なければ、削った歯を補う方法として詰め物が一般的ですが、詰め物の強度を保ち、歯と接する面積を確保するために、詰め物をある程度の大きさにする必要があり、そのためには健康な歯まで削る必要がありました
当院では、削る範囲が少ない場合には、コンポジットレジンという治療用の樹脂を、治療した箇所に充填して固める治療を行います。すぐに硬化する樹脂なので1日で治療が完了しますし、保険治療の金属の詰め物と比較して、色も歯の色に近い白なので審美性にも優れています。また、金属アレルギーの心配も要りません。

最短1日で終わるむし歯治療

通常、むし歯の治療は、治療、型採り、被せ物を作成、装着と、いくつかの工程を踏まなけらばならず、治療を完了するまでに数回通院する必要がありました。
当院には、セレックシステムという、歯型の採取から被せ物の設計・製作を院内で短時間で行うことができる機器を完備しており、むし歯治療を最短1日で完了することができます。
自由診療で使われることが多いシステムですが、当院では保険診療でも使用しています。

歯の神経の治療
-根管治療-

根管治療(歯の神経の治療)とは

歯の中には歯髄と呼ばれる、神経や血管が束になった組織があります。むし歯が深くまで進行して、この歯髄が細菌感染してしまうと、激しい痛みや歯ぐきが酷く腫れるといった症状が起こります。
この症状を改善して、むし歯の進行を止めるのが根管治療です。根管治療は、感染した神経を全て取り除き、歯髄の通る管(根管)を完全に除菌して、再感染しないように緊密に密閉します。できる限り歯を残すためには、丁寧な根管治療が必要不可欠です。

マイクロスコープを完備

根管治療は、小さな歯の中を通る細い神経を扱う治療で、肉眼で処置するには限界があり、通常は手探りになってしまうこともあります。
当院では、治療中の視野を数十倍に拡大できるマイクロスコープという治療用の顕微鏡を完備しており、精密さが要求される治療において高い効果を発揮します。当院では患者さまの治療の必要に応じて使用しています。(自由診療になる場合もあります)

ニッケルチタン製ファイルを使用

根管治療では、ファイルという細く尖ったヤスリ状の器具を使って歯髄を掻き出すように取り除きますが、歯の神経は歯の中を真っすぐに通っているわけではなく、複雑な形状になっていることもしばしばあり、一般的に使用するステンレス製のファイルでは複雑な形状の根管では治療が非常に困難です。
当院では、ニッケルチタンという柔軟性と弾性に優れた材質のファイルを使用して根管治療を行います。さらに専用のモーターでファイルを回転駆動することで、治療時間も短縮でき、患者さまの負担も軽減できます。

当院は予防歯科に力を入れて取り組んでいます

お口の健康に保つために、治療が終わった後には定期検診をおすすめしています。詳しくは当院の予防歯科をご覧ください。